よくある質問

ニチガスに関するよくある質問をご案内しております。

ガス会社変更について

Q自宅のガスをどのガス会社から選べるのかわかりません。
A

都市ガスの場合、地域によって選べるガス会社は異なります。
候補としては、「現在ご使用のガス会社」と「お住まいの地域に新しくガスの供給を申請された会社」から選べます。
ニチガスが対応可能なエリアでは対応可能エリアマップ(随時更新)をご確認ください。
LPガスの場合、ニチガスの営業マンがお客様のご自宅にお伺い致します。お近くの営業所にお問い合わせください。

対応可能エリアマップはこちら

Qガス料金の比較検討や相談はできますか?
A

可能です。料金シミュレーションで簡単にご比較いただけます。
より詳しいご説明をご希望のお客さまは、お近くの営業所にお問い合わせください。

都市ガス料金シミュレーションはこちら

LPガス料金シミュレーションはこちら

Qニチガスへの変更に工事は必要ですか?
A

都市ガスの場合、不要です。
LPガスの場合、必要です。自宅の外についているメーター、配管、ボンベを交換致します。

Qニチガスへの変更にあたって、費用は発生しますか?
A

費用はかかりません。
ただしリース契約中など、ご契約内容によっては、現在ご使用のガス会社から解約に伴う清算金等の請求をされる場合がございますので、ご契約内容を十分ご確認ください。

Qいつからニチガスに申し込みできますか?
A

今すぐお申込みいただけます。

お申し込みはこちら

Qニチガスへの申し込み時に準備するものはありますか?
A

都市ガスの場合、現在ご使用のガス会社のご契約名義、お客様番号、供給地点特定番号をご準備ください。(ガス会社の検針票をご準備ください)
LPガスの場合、可能であればガス会社の検針票をご準備ください。

Qニチガスに変更するにあたり、現在のガス会社にも解約手続きの連絡が必要ですか?
A

当社が変更手続きを行ないますので、必要ございません。
ただし、お客様のご契約内容によっては、現在ご使用のガス会社から解約に伴う清算金等の請求をされる場合がございますので、ご契約内容を十分ご確認ください。

Q住宅以外のお店や飲食店でもニチガスに変更できますか?
A

ニチガスで準備するプランは、住宅以外のお客様も適用となりますので、ご変更いただけます。

Q申込手続き後いつからニチガスに変更になりますか?
A

都市ガスの場合、今住んでいるご自宅のガスを切り替える場合は原則として現在ご使用のガス会社が定める検針日の翌日からとなります。
引っ越しに伴いガスを使い始める場合は、4営業日以上を頂戴しております。
LPガスの場合、今お使いのガス会社様に、切り替えるご通知をしてから一週間ほどで切り替え工事を行います。

Q集合住宅、マンションに住んでいますが、ニチガスに変更することはできますか?
A

都市ガスの場合、ニチガスが対応可能なエリアで都市ガスの契約があれば変更可能です。
詳しくは対応可能エリアマップをご確認ください。
LPガスの場合、建物全体での交換が必要になりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

対応可能エリアマップはこちら

Q賃貸住宅に住んでいますが、ニチガスに変更することはできますか?
A

都市ガスの場合、ニチガスが対応可能なエリアで都市ガスの契約があれば変更可能です。
詳しくは対応可能エリアマップをご確認ください。ただし、会社の寮や社宅等で他人名義の場合はそのご契約者様にご確認ください。
LPガスの場合、物件の所有者様とお話を行うため、ニチガスの営業員がご対応いたします。

対応可能エリアマップはこちら

Qニチガスに変更したらガスの品質はどうなりますか?
A

現在ご使用のガス会社が管理する既存のガス管網によってガスを供給するため、ガスの品質はこれまでと同じです。

Q解約の際に契約解除料は発生しますか?
A

都市ガスの場合、契約期間はございませんので、契約解除料は発生いたしません。
LPガスの場合、2年間固定料金プランなど、契約プランによっては解約違約金が発生する可能性があります。