よくある質問

ニチガスに関するよくある質問をご案内しております。

安全面について

Qガス臭い、ガス漏れ等の緊急時対応はどうなりますか?
A

ガス臭い、ガス漏れ等の緊急時対応は、ガス事業法に基づき、現在ご使用のガス会社(導管事業者)が従来通り対応を行います。ニチガス(小売事業者)も導管事業者と連携、協力して対応を行ないます。 緊急時のご連先は、ガスを安全にご使用いただくためのパンフレット、ニチガスホームページ等でお知らせ致します。

Q事故や地震等の災害時に復旧が遅れたりしませんか?
A

事故や地震等の災害時の復旧に影響はございません。
ニチガスでは事故や地震等の災害に備え、保安教育や防災訓練等を実施して、災害時にも緊急対応可能な体制を整えております。また、緊急時には現在使用のガス会社(導管事業者)と連携して対応を行ないます。

Qニチガスに変更した場合、ガス機器の調査やガス使用上の注意喚起は誰がしてくれますか?
A

ガス機器の定期調査やガス使用上の安全に関するお知らせは、ニチガスが行ないます。

Qニチガスに変更した場合、ガス機器の故障や修理等の対応は、誰がしてくれますか?
A

ガス機器の故障や修理等の対応は、ニチガスが24時間365日受付を行っています。
お近くの営業所にお問い合わせください。

お近くの営業所はこちら